管理人室
以前の壁紙&配色で出ています。
blogはじめました


2004/02/29
わけもなくblogをはじめました。
そっちのほうが更新しやすそうなので。


2004/01/04
HDDを増設しようと思って120GBなんていうのを買ってきた。
しかし、下にも書いているがビデオボードとかのドライバーが見当たらなかったりして・・・
S3のSAVAGE4なんていう古くてしかも現在会社がなくなっているボードを使っていると探すのも大変です。
とりあえずドライバーのありかをここに書いておきましょう。
S3(現VIAに譲渡)http://ranger.s3graphics.com/swlib/
でも若干古いような気もする。


2003/09/03
linuxを入れてみた。
会社のNTサーバーが今後どうなるかわからないので、linuxで出来ないかって言うことでとりあえず自分のパソコンに入れてみました。ほとんど問題なく起動しちゃうね。Xウインドウシステムも簡単に入っちゃうからWINDOWSのインストールよりも簡単かもしれない。でも、うちのビデオカードの相性が悪いのかここだけうまく行かなかったです。しょうがないので、汎用ドライバーを使いました。これでOK。
あと、新しいソフトのインストールの方法とかが分からない(^^;
まったく分からない。本読も。
そしてWINDOWS2000のビデをドライバーを間違って更新しちゃった。そしたら古いドライバーが入って固まる固まる…
ここ3〜4日不安定で大変でした。今はとりあえずそれほどでもないです。


2003/08/27
半年経っちゃった。
火星が大接近らしいです。夕方から夜にかけてよく見えております。本当に赤いなあ。接近しているから明るく見えるのか、ふだんから結構明るいのかは知りません。(^^;
普段見てないもんねえ…
でもなあ、6万年ぶりです。なんていわれてもなあ。一生に1度あるか無いかってことは結構あります。
生まれて初めてなんていうのもなあ。そんなことの連続で生きてきているからなあ。
まあ、でもそういうことがあるから人生楽しいんですね。


2003/03/09 CD作り
レコードからCDを作るよう依頼されまして、作りました。まず、団長がMDに録音してくれました。(多分)
そのMDからアナログデジタル変換アダプタ(借り物)を通しまして、パソコンに取り込みました。
アナログからなので、WAVファイルがひとつ出来ましたので、それを曲ごとに分割しました。
いよいよ、CDに焼きますと出来上がりでしたが、出来上がったCDを聞いてみると、音が鳴りません・・・
よく聴くと鳴らないんじゃなくて、音量がやけに小さい・・・
編集ソフトで、音量を最適化し、ノイズが増えたと思われるので、ノイズリダクション処理を行いました。全部編集ソフトが自動でやったんですけどね。(^^;
その結果は、まだ焼いていないのでわかりません。
もっと簡単な手順があるんだろうけどなあ・・・お金がありません。


2003/02/11 音楽をつける

カメの歩みのようにWEBページを工事して、早何年だ?たしか、作り始めたのは、96年だったような気がするんだけどな。
当時は、niftyはインターネットサービスを行っていなくて、しょーがないのでPC-VANに加入したなあ・・・
ん、meshとか言うサービスだった。今のビッグローブだね。
で、アクセスポイントが近くにないのと、niftyがインターネットサービスを開始したので、niftyに引っ越しました。
niftyのアクセスポイントはものすごく多かったよね。その後OCNに抜かれたけど。
して、ドメインを取得したくなって、現在の所にまた、引越ししたというわけ。2年ちょっとたったかな。

あんまり更新していないので、もう、何年もやってるのに進歩が無いんだよな。
ってことで、最近は見てくれを改善中。本当は中身勝負が大切なんだが(^^;
壁紙を時間ごとに変えたり、少しは見栄えも考えています。

次は、音楽を鳴らしたいのだが、著作権とかねえ色々めんどくさい。作曲なんてとてもじゃないけどできんしなあ。